本文へスキップ

宮城教育大学附属特別支援学校

TEL.022-214-3353

〒980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉395-2

今野賞公益信託今野芳雄記念 宮城県心身障害児教育振興基金

「今野賞」は宮城県の教員をされていた故今野芳雄先生が、平成3年に特別支援学校の推進を図るために
設けられた賞です。平成20年度より本校が事務局となり、募集に関する情報をお届けしています。

今野賞の応募について

第29回今野賞(令和元年度)募集要項

今野賞推薦票(様式1)

経歴書(様式2)

A部門:功績者顕彰
B部門:若手指導者育成
C部門:課題研究助成
D部門:通常の学級における実践研究助成

 

受賞者一覧

第21回(平成23年度)~第25回(平成27年度)

第16回(平成18年度)~第20回(平成22年度)

第11回(平成13年度)~第15回(平成17年度)

第6回(平成8年度)~第10回(平成12年度)

第1回(平成3年度)~第5回(平成7年度)

 

 

年度

部門

氏  名

学校名・団体名

題  名

30

 A

 該当

 仙台市
 鶴谷特別支援学校
 校長 杉 肇子

 仙台市
 鶴谷特別支援学校

推薦理由 : 本年度開校40周年を迎えた本校は、開校当時より「教師集団の質の高まりこそ学校づくりの原点」との認識から、共同研究に着手し、指導方法の改善に力を注いできた。特に平成24-25年度、28-29年度において仙台市教育委員会認定のもと、自主公開校となり、県内外にその成果を発表し、特別支援教育の充実・発展に努めている。

B

 最優

 佐野 仁美

 女川町立
 女川小学校

肢体不自由をもつAさんが通常学級で共に学ぶための支援の工夫−体力・学力の向上、交友関係の充実化に向けた学びやすい環境づくりの工夫を通して−

C

 優

 中学部 代表教諭
 澁谷 潤

 仙台市鶴谷
 特別支援学校
 中学部

生徒の主体的な活動を促すための試み〜教材教具の工夫を通して〜

 優

 大坂 聡

 宮城県立
 角田支援学校

Aさんのワーキングメモリーの変容とその検証−WISC-Ⅳ下位検査項目の教材化と検査数値の分析を通して−

 入

 都澤 真理

 宮城県立支援学校
 岩沼高等学園
 川崎キャンパス

過度に不安がるHさんが自主的に自己表現する指導〜リフレーミングと適度な関わりを通して(playからstudyそしてLifeへ)〜

 入

 村上 智洋

 仙台市立
 五城中学校

興奮しやすい生徒に対する支援の一試み〜ABA(応用行動分析学)とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を活用して〜

D

 

  なし

 

29

 A

  なし

 B

  なし

 C

 藤野 美紀

 宮城県立
 利府支援学校
知的障害特別支援学校児童の登下校の場所における挨拶の力を高めるための指導の一試み
-認知・行動特性を生かした安心できる環境作りに基づく指導の工夫を通して-

 D

  なし

28

 A

該当

 永尾  勉

 仙台市
 八乙女中学校

推薦理由:長年、特別支援教育に携わり、提案授業のほか特別支援教育の理解推進のための研修会の企画運営、実践発表に積極的に取り組んでいる。特別支援教育の振興に幅広く貢献し、その活躍は誠に顕著である。

 B

 優

 川村 修弘

 宮城教育大学
 附属特別支援学校

知的障害の可能性のある児童に対するKABC-Ⅱを活かした長所活用型平仮名の読み指導

 

 薮田 幸平

 仙台市
 長町南小学校

主体的に学ぶ児童を育む指導のー試み
-教育的ニーズに応じた学びの場の確保と動機付けの工夫を通して-

 C  

最優

 教育課程委員会
 (代表)千葉信博

 宮城県立
 石巻支援学校

個別の的障害のある児童生徒が, 安心して医療機関を受診できるための試み
-Accessによるデータベース活用をとおして-

 優

 大友  浩

 宮城教育大学
 附属特別支援学校

発達の遅れの大きい自閉症スペクトラム生徒の障害特性と発達段階に即した社会的学習の実践と考察
-高等部「職業科」のニーズで区別したグループの「学び合い」に焦点を当てた授業作りを通して-

 入

 石川 尚志

 仙台市立
 鶴谷特別支援学校

知的障害、視覚障害、肢体不自由を併せ有する生徒が一人で歩行できるようになるための一試み
-Aさんとともに歩んだ5年間に学んだ実態把握の方法と教材教具の工夫を通して-

 

 渡邊 由美子 

 仙台市立
 富沢中学校

関わり合いながらともに学ぶ
-特別支援学級での実践を通して- 

入 

 長野 まみ 

 仙台市立
 柳生中学校
 

クロハアゲハの誕生秘話〝心育む実話からのメッセージ〟
-絵本作りを通して、生活単元学習の在り方を考える-

 D

最優

 豊田 幸二

 富谷市立
 東向陽台小学校

児童の自立と保護者支援の中心軸となる学校を目指して
-「宮城県特別支援教育将来構想」の具現化へ 個に応じた包括的な支援の構造化への一考察-

【賞の欄】 最優:最優秀賞  優:優秀賞  入:入賞



最優秀賞、優秀賞受賞論文(全文)はこちら(平成25、26、27年度分)